My シドニーらいふ

オーストラリアの管理職からレストラン経営そしてebayビジネスに転身した私がオーストラリアでの起業について語ります。

早すぎた中国人相手のビジネスもある。


China flag









中国人が世界のありとあらゆる国で爆買いをしてるのはここ5年ぐらいのことだよね。










この前もシティのQVB(クイーンヴィクトリアビルディング)に行ったらパンドラの前に中国人が列を作って並んでたっけ。









中国人のスキなのはパンドラとかスワロフスキとかのファッションジュエリー。










値段も手ごろだし。











だから最近の販売業界では中国語しゃべれる人を募集してる店が多い。












店の外から見ると売ってるのも買ってるのも中国人、ここはどこだろう?って気分になる。










今でこそ中国人様様だけどかなり前に中国人のツーリストを意識したマーケティングをやったところがある。









実は私が働いてた宝石業界。











20年前にそんな事を考えたんだから先見の明があるとは言えるけど。











ホテルの中に店舗を出して常時、中国人スタッフをおいてた。










もちろん店も宝石店仕様に改装、中国人のスタッフも募集して面接してとお金も時間もかけてやった大プロジェクト。










その中国人のスタッフ全員にもわざわざ宝石の有料セミナーに行かせたりもしてたわ。










確かにそこのホテルは(20年前よ)中国人のツアーを入れてたけどそのころの中国人旅行者はほとんどツアーガイドにコントロールされてた。











宝石を買うのもツアーガイドの連れていく店でしか買えなかったのよね。








今みたいに野放しじゃなかったからね。










たま~に賢い中国人がいて買う時もあったけど。









多分店のコンセプトとしてはよかったんだけど早すぎて大失敗。











1年ももたなかったんじゃないかな?











もしこのプロジェクトを6年前くらいに開始してたら大当たりだったかもしれない。










今度はどこの国の人が中国人みたいに爆買いするんいかな?











でもまだまだ中国人旋風は続きそうだけどね。








今日の記事がためになった人クリックおねがいしま~す。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立支援へ
にほんブログ村

海外起業ランキング




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment